人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

最後の大スター

ついにこの時が来てしまった。

最近は臨時列車や団体列車での運用も減り引退の噂が絶えなかった583系だったが、今日正式にJR東日本から引退の表明がされた。

同族の581系デビューから50年、JR発足から30年となるこの春で往年の国鉄黄金時代の立役者が姿を消すことになる。

このブログを「583系」で検索すればわかるように(露骨なアクセス数稼ぎ狙い)、もう何度も乗ったり撮ったりしているので特に引退ツアーに行こう(撮ろう)とは考えていないが(どうせ混むだろうし)、やはり寂しいものである。

すでに京都鉄道博物館九州鉄道記念館581系は保存されているのでこの583系も大宮の鉄道博物館あたりで保存して欲しいと思うのだが、かつて写真を載せたEF58が去年の秋に解体されてしまったそうだから果たしてどうなるのか不安しかない。

f:id:waste_man:20170217225139j:plain写真は土浦駅で撮ったエキスポドリーム号(1985年9月撮影)。

f:id:waste_man:20170217225140j:plainそしてその車内に置かれていた公衆電話。その横にある吸殻入れもまた懐かしい。

まだ携帯電話がなかった時代、夜間停泊中の外部との連絡用として置かれていたようだ。

後ろの折り戸から583系とわかるだろうが、こんなのを583系関連の写真と称して載せるのは私ぐらいなのではないだろうか(笑)。