
人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

黄昏の青(ブルー)

ついにこの時が来てしまったというべきか。
 
まだJRからの正式発表はないようだが、先日来春での廃止が表明された「あけぼの」に続いて
北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」廃止の報道が出た。
もし正式に決まれば「あさかぜ」誕生以来50年以上続いてきた「ブルートレイン」の歴史に
終止符が打たれることになる。
「あと○年早く産まれていたら…」というのは鉄オタなら誰でも一度は考えたことがあると思うのだが、
あと10年早く産まれていたらもっと真面目にブルートレインとか追えていただろうかと今更ながら思う。
 

小倉駅で撮った「はやぶさ」。
私の記憶にある限りではいちばん最初に撮ったブルートレインである(1985年撮影)。
カシオペア」以外は乗ったことがあるので「お名残乗車」の類は考えていないが、
走っているところは撮ったことがないのでなんとか機会を作りたいものである。
 
あと、これで定期列車の食堂車もなくなることになる。
今「ななつ星」などのクルーズトレインが話題になっているが、
あんな一生に一度も乗れそうもないものより
日常的に使われる列車にもう少し力を入れてほしいと思うのだが。