読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

自分・ふしぎ発見!(4問目)

(サブタイトル「3問目がいつだったかなんて誰も気に留めない」)
 
今日は上越新幹線の大宮開業から30周年の日。
今年は、東北新幹線が同じく大宮開業30周年を迎えるなど区切りの年になっていることから
JR東日本が「新幹線YEAR2012」と称して様々なイベントを行っているが、
それら一連の動きとは全く関係のない写真をお見せしたい。
 


元々暗い上に褪色して変なシミまで出てしまっているが、
スノープラウや雪切り室が見えることからかろうじて200系だとわかる。
どうやら1983年頃に撮ったものらしいのだが、
いつどこで撮ったか全く覚えがないのである。
下の写真にある駅の丸窓から場所を特定できるかと思ったが、画像検索してもそれらしき写真が見つからない。
それに当時はまだ小学生なので一人で東北や新潟まで行ったとは思えないし、
家族や友達と行った記憶もない。
この下手クソさ加減から考えても他人からもらったものとは思えないし、果たしていつどこで撮ったのか。
 

これは1994年にMax(Multi amenity express)ことE1系がデビューしたときのパンフレット。
当時JR東日本のCMを務めており、「初代CM女王」とも言われた小泉今日子が載っている。

YouTubeより(0分16秒〜46秒までMaxのCM)
 
それにしても、200系よりE1系のほうが先に姿を消すとはなあ。