
人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

けい○ん!

京阪大津線石山坂本線)で「けいおん!」のラッピング電車が走るらしい。
京阪電気鉄道公式サイト内「新着情報」より)
けいおん!」に限らず、最近は「聖地巡礼」と称したロケ地探訪が流行っているだけではなく、
自治体側が観光客誘致のためにイベントを企画することがある。
私も昔やっていたクチなのでその風潮自体を否定する気は全くないが、
私がやっていた頃のように一人ひそかに楽しむのではなく、
向こう側から「さあさあ、どうぞお越しください」と言わんばかりに諸手を広げてこられると
かえって戸惑ってしまうのは私たけだろうか。
 

大津線京津線蹴上駅の80形(1997年4月撮影)。
今はなき併用軌道区間で、桜の季節には撮影の名所だった。
 
男はつらいよ」シリーズの葛飾柴又や、「北の国から」シリーズの富良野のように
映画やドラマでは初上映(初放送)から何十年経ってもロケ地として知られている所はあるが、
果たしてアニメでこういうのはあるのだろうかと思っていたら
「アッ、サザエさん桜新町)があるじゃん!」

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!