人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

地デジだぞ地デジ

大東に県内番組届く 南北両村に中継局
地デジ化で視聴可能局減る徳島県民「何のための地デジ化?」
(いずれもYahoo!ニュースより)
 
いよいよ明日で大半の地域において地上デジタル放送への全面移行が行われることになる。
うちは既に地デジ対応テレビとエッチデーデーレコーダーに買い換えているし、
加入しているケーブルテレビ(J:COM)であと4年弱は「デジ・アナ変換」が行われるので
あの悪評高い「アナログ終了まであと○日」のテロップを見ることもなく明日を迎えることになる。
 
上に引用した記事のように地デジ化によって恩恵を受けたり、逆になくなったりすることがあるようだし、
他にも色々問題が指摘されているが、私ごときが何かを言ったところで世の中は何も変わらないので
おとなしく従うほかない。
 

中京テレビに建つ「もう一つのテレビ塔」東山タワー(東山スカイタワーとは別物)。
ここも「名古屋テレビ塔」同様、地デジ化によってテレビ塔としての役目を終える。
ただ、ここは名古屋地区のFMラジオの送信機能も兼ねているそうだが、
中京テレビの笹島への移転後はどうなるのか。
そして、この写真は先日名古屋に行った折に撮ったものだが、
なぜ私は観光施設でもないこのタワーを撮りに行ったのか。

中京テレビのマスコットキャラ「チューキョ〜くん」。
見ているとなぜか水餃子を連想してしまう。