読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

おや?まだ行く?

今日は「路面電車の日」。
「フーン、それでどこかの路面電車の写真でも貼るんだろう。ワンパターンな奴め。」
と思ったそこのアナタ、それは甘い。
 

今日は漫画家小山田いくの誕生日でもある。
なので、作品中にも度々出てきたJR小諸駅の写真を貼る(1997年9月撮影)。

改札口から見る特急「あさま」。約半月後、この光景は過去のものになった。


こちらは国鉄時代の小諸駅(1984年か85年撮影)。
思えば漫画を読みふけるようになったきっかけはこの人の作品「すくらっぷ・ブック」だったと思う。
他にも懐古園や市街地をぶらついたのを覚えているが、
思えば最近流行りの「聖地巡礼」のはしりだったのではないだろうか。
そうか、私は先駆者だったわけだ。なんてな(笑)。
 
最近は漫画を描いているのか知らないが、コミュニティバスのデザインをしたらしい。
「小諸市オフィシャルサイト」から「小諸すみれ号時刻表・路線図」を参照)
今年で55歳(デビューから32年)になるそうで、どうりで私も歳をとるわけである。
ちなみに今日のタイトルは大昔の読切作品「ヘスペリス・ブルー」で
主人公の「妹尾新」が言ったダジャレである。
復刊ドットコム」の「すくらっぷ・ブック」は買ったんだが、
他の作品も買おうかなあ・・・
 

すくらっぷ・ブック (1) (fukkan.com―小山田いく選集)

すくらっぷ・ブック (1) (fukkan.com―小山田いく選集)