人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

あと34年

「中央新幹線の整備計画の決定について」
国土交通省ホームページより)
「国交相、JR東海にリニア建設を指示 2014年度着工へ」
Yahoo!ニュースより)
 
いよいよリニア中央新幹線の整備計画が動き出した。
一国民や一納税者としては本当に必要なのかと思うこともあるが、
鉄オタの一人としてはやはり「きたか( ゚д゚ )・・・!!(ガタッ)」と思うのである。
 

宮崎実験線のリニアモーターカーMLU002(1987年3月撮影)。
特急「にちりん」の車内から撮ったもの。
確かこの日(28日)が完成披露された日だったはずで、
写真の右端には割られたくす玉が写っている。
この4年後、MLU002は火災事故で焼失してしまった。
 
しかし、名古屋開業は2027年、大阪開業は2045年で、その頃私は(生きていれば)74歳である。
こういった開業予定は遅くなることはあっても早くなることはないだろうし、
果たして私が生きているうちに「東京‐大阪1時間」を体験できる日はやってくるのだろうか。
もしその日が来たらこのブログで乗車体験記でもやってみよう(笑)。