人生は消化試合

今はただ残された人生を淡々と消化していくのみ

まだ先の話

日経の記事によるとリニアの開通後に寒川に新幹線の新駅ができるらしい。
かつて秦野→伊勢原→厚木と神奈川県央部を転々と移り住んだ身としては
横浜駅・・・「のぞみ」や「ひかり」が多く停まるが遠い
小田原駅・・・乗り換えなしで行けるが「ひかり」が少ししか停まらない
と難儀してきたのでようやくかと思う。
もっとも「こだま」しか停まらないようだし、2019年に相鉄・東急直通線が開業すれば
県央から新横浜駅が近くなる(はず)なので、新駅は近隣の通勤利用が中心となるのだろう。
でも、今は東京駅と品川駅と新横浜駅からそれぞれ同じぐらい離れたところに住んでいるので
武蔵小杉駅のあたりに止めてくれればなあと勝手なことを考えている。

写真は新幹線0系(新大阪駅・2005年4月撮影)
見ての通り山陽新幹線博多開業30周年にリバイバル運転された「ひかり」である。
切符は取れなかったのでここで見ただけに終わったが。

YouTubeより童謡「はしれ ちょうとっきゅう」
この曲、ずっと「ポンキッキ」だと思っていたのだが、ひょっとして
みんなのうた」だったんだろうか。